ブログ再起動【ワンランク上の情報発信に向けて】

最終更新: 2019年9月5日

こんにちは、ハウルストリートです。



何回か見たことあるようなタイトルですみません。



ブログ書いたり、やめたりしているようで、

はっきりしろ!という感じですが、

実は書き続けてはいます。

しかも毎日。。



ただ、媒体をどれにするのかを迷っていました。



いくつか運営しているウェブサイトがあり、

どのウェブサイトでブログを書くのか思考錯誤していました。



最終的にこのHOWLSTREETのウェブサイトで

ブログ運営をしていくことに決めました。



やはり、僕が提供できる情報の多くは、

ファッションやデザイン、ライフスタイルのことについてが多いので、

それに関連したコンテンツが多い、このサイトで運営していきます。



それで今後どのようなコンテンツを発信していくか。



個人的によく思うこととして、

ファッションに関する情報が偏りがちだなと感じています。



世の中にある情報の多くは、


ファストファッションに関する情報

ハイブランドに関する情報

玄人向けのファッション情報


です。



ただ、僕のお客様や得意先様のお客様が求めているのは、

普通よりも少しだけランクが上の商品です。



ブランドにこだわるわけでもないが、

ファストファッションは好まない。


おしゃれになりたいわけではないが、

上品な装いは保ちたい。



このようなニーズを持たれている方は割と多いはずです。



僕が携わっているブランド、サービスも、

そんなニーズを持たれている方の悩みなどをイメージして、

企画している製品が多いです。



オーダーシューズのサービスを例に出すと、

どうも既製品で買うと足にしっくり来なかったり、

ドンズバのデザインがなかったりします。



また国産で何万円の革靴がオーダーでも中間マージンを省くことで

同等の価格で手に入るというのも魅力の一つです。



あくまで僕が携わるサービスですが、

世の中にはもっと優れた製品を提供してるブランドがたくさんあります。



たとえば、

Factelierさん

knotさん

Fabric Tokyoさん


など良質な商品を良心的なコストパフォーマンスで提供しているブランドさんですが、

やはり、知名度でいうとユニクロ、CASIO、AOKIに比べると低いですよね。



なぜなら、検索が強いからです。



飲食店の場合、

「銀座 すし」と検索すると、

まず最初に出て来るのはランキングサイトです。



銀座に何店舗もある老舗チャーン「すしざんまい」が

最初にヒットするわけではありません。



しかし「銀座 スーツ」の場合、

広告でヒットするケースはありますが、

タケオキクチやスーツカンパニー(青山商事)が上位にヒットしてきます。



そのため、必然的に大手チェーンに引き込まれ、

隠れた良店などがなかなか表に出たりすることがありません。



このように飲食店と比べ、資本の影響が大きいこの業界だからこそ、

資本に捉われず良質なものを提供している、

ブランド、メーカー、企業にフォーカスして情報発信をしていこうと思います。



もちろん、自身の感覚値や主観も入るので

僕の情報が全て正しいとは限りません。



ただ、選択肢として僕の情報も視野に入れてもらえると嬉しいです。



上の例を引用するのであれば、

僕が知っている限りでも銀座にスーツ店は50店舗以上あります。



それをオンライン上で調べるのは、もはや重労働です。

そんな限られた検索の枠から抜け出した情報発信をしていこうと思います。



ファッションに限らず、スキンケアやボディメイクなど、

生活を豊かにしてくれるワンランク上のサービスや商品について

紹介してけたらと思っています。





HOWL STREET​は、メーカーに特化したブランディングや商品デザインを企画しています。皮革製品のメーカーを皮切りに、最高品質の商品をより多くのお客様にお届けできるよう当サイトでも情報提供をさせていただきます。

Follow Me:

  • White Instagram Icon
  • White YouTube Icon